ホシノ酵母くんたち登場。

さてさて、おとといしこんだホシノ酵母くん
d0159734_1524478.jpg

室温25度設定で62時間経過後、ぱんぱんにしてもらいました。
捏ね上げ直後。この後、さらに醗酵。あれ、ベンチタイムって言うんだったかな?
d0159734_15255273.jpg


でもってぶどうぱんぱんへ 
バターは苦手なので、極力少なく、よつ葉のバター。砂糖はてんさい糖極少量のみ。卵なし。
なんか手捏ねって表情かわいいなー。
d0159734_1527583.jpg

最近は、平日もちょこちょこ、週末は必ずといっていいほど、パンの匂いがする我が家。
いろいろ何度も話し合ってけんかもして、土曜日に学校に行きだした旦那さん。働きながら土曜学校、日曜は復習兼ねてパンを焼きやき。すぐに月曜日が来る。家にもぐっとパン関係のものが増えてきた。徐々にだけど小麦も北海道から取り寄せつつキロ単位。置き場をねーと考えつつ、碧海の部屋に入る。長くずっと使わしてもらっていたこの碧海の大好きな場所。ここでの碧海を賛成してくれて、その他は一切何も言わなかった旦那さん。今度は、私がパン工房に譲る時なんかなー・・。

やりたいことってさ、そう思ったときがチャンスなんだと思う。
もう年だからとか、今までしてきたことと違うとか、家庭があるから、お金ないしとか、うまくいかないかもしれないとか、諦めてしまう理由っていーっぱいあるけどさ、
いいやん。もういいやんか。そうだ、「これでいいのだ。」なのだ。
d0159734_15301147.jpg

[PR]
by bstones178 | 2010-05-24 15:47
<< 素直とぁーちがうなぁー ひらけごまなり >>