電化製品もわたしもメンテ。

少しプチ断食を始めた。
別段意気込む風でもなく、そしてこれはいつもそんなに長くは続かないのだけれど、

日々掃除をしていても汚れは気づかぬところで溜まっていく。
最近は本当に家によくいるから、趣味のようにそこらじゅう掃除しているのにだ。不思議。
だからなんとなくそれ見てたら始めたくなった次第。


最近家の中で新しく買い足したものはあまり無く、
どちらかというと古くて使えなくなっていたものを修理したりして使い出し、買い足さないようになった。
なのに気が付かないうちに物が増えていく。いつも家には普通の家庭より、6~7割位しか物を置かないよう意識しているのに。(ドイツの哲学、ものの買い方・使い方の考えが好きで参考にしてます。)



全然話が飛ぶけれど、電化製品っていつも思う。
わたしはエネルギーなんてものは残念、全く見えないのだけれど、
このこたちはとても敏感で、買い換えようとパンフレットなどを見た瞬間にストライキを起こす。
そして、「やっぱ買い替えの時期なのかなー」という会話が出るともう動かない。

だから日々毎日使うものには今日もありがとう。と言って掃除する。
ちょっとした自慢をいうと、私の家の電化製品はめったに壊れない。
それよりか、ちょっとして壊れたものなんかは、旦那がすぐ修繕。→もはや趣味の域だと思う。
さらに旦那、マンションンの粗大ゴミから何か取って来てはすぐ修繕。→ほぼ動く(さすが工学系)。
わたし掃除→さらに格段に調子が上がる。

というわけで、・・・ここ最近はいったいどれだけ我が家扇風機増えるんですか?・・・状態。
旦那に聞くと、「いや・・・こんなに新品同様のが捨ててあるのが忍びなくて・・・目があうねん。」
ぱ:「・・・・・。」



話を戻して、断食。
昨日一日はお味噌汁は具を食べず、生姜紅茶&沖縄の黒糖を少し、+豆腐+黒ごまなどで、
ほとんど水分ですごしたけれど、あまりかわりがなかった。
今朝起きて、お水をのんだら、とってもいいお通じに少しすっきり。

あいやー。
凄いね身体。まだ2日目なのに。しかもいい具合に今日、半年振り?1年近くぶりに、心理学で知り合った方のリンパマッサージを(心理学の復習しながら)受けることになっていたのでなおさら嬉し。

しばし掃除しよ。身体。
前述した、足湯と。それから掃除。そして、最近はクンバハカと言って、腹につねに力をすえて、お知りの穴をしめ、肩の力を抜き、呼吸を意識する。という一連の動作を習慣ずけようとしている。これストレスを心で受けずに、身体で受け止める身体の準備らしいけれど、かれこれつづけてやっともう少しで一ヶ月。クンバハカはYOGAの考えだけれど、これピラティスでも聞いたことあるなー。
これもまー妊娠準備。そういえば私ってば、子供がほしいほしいと願いつつ、本当に出来るのか?なんて疑って前は何も準備をしていなかった。深く反省。
だから今回はいろんな面で、身体、居場所、こころの準備。




それとこの間、結構な数の本を読んだ。
もともと趣味かってくらい本が(活字が?)好きだけどでも少し、哲学的な本ばかり選んでたから昨日で一旦終了。正直チョットこれ読み終わったらしばし休憩だなーってところに、

昨日頂いた本。


・・・やさしかったー。何もかもが。ぱがぽっぽいところなんかもさいこーっ!
こういうことが普通にできるのんって本当に凄いことだと思う。(でも本人はさして、いつもすごいとは全然思ってないんだろうけれど。・・・)

ありがとう。ありがとうね。幸せ度全開で今日も行きます!
[PR]
by bstones178 | 2010-07-06 09:11
<< 星に願いを、できれば一緒に。 そばに >>