無知の知。

私は欲張りだ。

ちょっと前に姉に言われた時は、
それだれのこと?と思ったけれど、

いやいや。私は欲張りだと思う。


もう1つ。
2~3年前か、とある人に仕事の事を相談した際
「ま~誰でも、いい人に思われたいもんね~。」と言われたこともあった。

???それだれのこと?

いやそうか。わたしのことだ。


>>>>>>>>>>>>>

ということは、つまりわたしは欲張りで、いい人だった…。

タイムラグはあれど、双方を認めることは結構苦しかった。というよりそんなこと簡単に受け入れられるはずも無く、でもやがて…凹みつつも

ある時思った。

「あ、そうだ。思い当たることばっかりだった!!(うぉ~汗)」
と思ったら笑えた。


あっちゃー。そいつは~…どうなんだ、私?

もうちょっとなんとかした方が生きやすいかもな~と。



で、四の五のやってみた。
結論。
まーそんなには変わらないさ。特にすぐには。残念ながら。



人には見返りを期待します!
好きな人には幸せになってほしいと思います。
見えないところで勝手に思うだけならいいけど、そうならないとあじゃーって思ったりするところが欲張りです。(しかもあじゃーっはブログ表現で綺麗め、本当はもっとどろどろしてるっ)

それから、えっと、
昨日も、自分の全くあてにならない自分側から見ただけの正しさを主張してました!
しかもわかってほしいという側面付き訴え。重っ!(悪かった。後でしばし反省。)


でもいい人してます。

…。
変わってない…(涙)



いや変わったところがあった!と今気が付いた。

少なくとも、これがわたしだと、今は知っている。



知っているとね、ブレーキの踏み方もちょっとは解るんよ。
だって知らないことは、受け入れないもん。


受け入れると、あーあかんあかん、行き過ぎ~というコントロールが少しだけ可能になる。
何に怒っているのか?
何に悲しんでいるのかを、


とりあえず人のせいにすり替えなくてすむ。

そうなれば、改善もまた、自分自身を工夫すればいいってことでやりやすい。



ってなことで、
よくばりでいい人なわたしは今日も1日、楽しくワークに励みます!





d0159734_10405138.jpg

[PR]
by bstones178 | 2010-07-31 10:10
<< 時間 日々、ワーク。 >>