人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたのしあわせ色。

10月の後半を境に、・・・
微妙に思考がストップ中。


その間に、財布落としてあわわ・・・とぶるーになったり、
だんなさんとけんかしたりと・・・じつにごくありふれた日々を過ごしつつ。


いろんなことがおきるのだけれど
あまり 大事にならずに済んでいる。

財布は、現金ともども無傷で発見され連絡がありました。
(涙。。ありがとうございました。)

だんなさんとは、おそらく・・・
多分これはどちらかの変わり目なんだろう。(今回はおっとなのかな)


私の思考が若干ストップ状態なのも

きっと、これは『相手の問題』ということで、
わたしの意識が手伝おうとか、何かアドバイスしようとしたりすることを
無意識の方が邪魔をしている。


何が幸せなのかは、
本人にしかわからないことが多いね。


自分はこうが、幸せだから、
相手もおそらく、こうやって生きた方が楽なんじゃないかと、
こうしたほうが健康だとか、幸せだとか。



何か自分の持っている知識などで
できれば答えを出したり、サポートしたくなるのだけれど、


それはちがうんだよね。


だいたいはそんなサポートすら望んでないことが多い。
それ以上に、
ちゃんとすでに無自覚でも答えをもっていることが多い。というか持っている。


それにアドバイスしようと考える時点で、相手より自分の方がこの問題を解決できる人間だって無意識にそう思っているということなんだよね。(上から目線よね:反省。シュン)


そんな時にほんとうに相手が求めているものは、
ただただ聞いて欲しいだけなんだろうな。
ごちゃごちゃした思いを一度全部吐き出しながら、そして出たもののなかで
それらをよーく見てみたら、じつはどれがキラキラしてる?っていうのが、自分で少し感じれたりする。



いちばん遠回りに感じても、ゆっくりでも、
そのプロセスの先に、相手が自ら欲する答えがちゃんとある。



お互い様なのかもしれないけれど、

間違って、ああ間違ったと思ったときには
素直に謝って、
そうやってまた一歩ずつ関係を続けていきたいね。


身に起こることはすべて自分がどこかで関係している。
自分に責任が無いなんてことは、
ありえないよ。



いいことも、悪いことも、その、起こっていることの本質に気づけれたならば
極端に頑ななポジ系思考もいらなくて。

その場で少し立ち止まり、ああそうだったのかと受け止めて。
またそこからゆっくりと
やり直せばいい。きっとその方が真実の目は曇らない。


ありがたいことに何度でも。そして今からでも。






※碧海HPが現在見れない状態です。
  ただ今新しいサーバーで準備中です。お家碧海はずっと開いております。
本当に申し訳ありません。もうすこしだけお時間下さい。m(_ _)m

by bstones178 | 2010-11-06 11:58
<< 10月のサマリー。 アロマトリートメントSalon... >>