正直に

今大事にしているのは、「正直」かどうか。

誰かに対して以上に、それは自分に対して。
一瞬よぎる感情があっても、これは自分じゃない、こんな風に思われたら・・・というまわりを感じるこころの声に、大事な思いを流す作業を瞬時にする人間。すべてを包み隠さないことがいいと言う意味じゃない。正直は誰かを傷つける為じゃない。

おそらく自分を
まっすぐにみれるかどうか。日々感じる良い感情も、そして大事なのはみにくい方の感情も、出てきた分だけ自分で丁寧に汲み取れるかどうか。そこに触れれるかどうか。自分に対して丁寧にした分だけ、他人に対しても同じことが出来る気がする。
大事な人のこころに映る自分がそのものかどうか。
そのギャップに一番気付いているのは自分で、あればあるほど重たくなる。その重たさを誰かに依存したくなる。誰かを攻撃したくなる。
逆に言えば、その誤差が無いほど、こころは自由だと思う。そもそも、だれもが、自由だ。
d0159734_984126.jpg

[PR]
by bstones178 | 2010-11-26 09:03
<< 今週ぱんとあき状況 お弁当アイテム >>