地元で。

昨日は石清水八幡宮に行った。父と。
小さな頃から毎年正月に、家族で向かった場所。

大祓えの輪をくぐってきた。
d0159734_2263914.jpg
神社styleのおとん。

その後、山田池公園という、
実家から徒歩圏内でいける懐かしい公園に菖蒲と紫陽花を見に行った。

公園はすごく拡大化していて、整備もされて、
わたしが小さい頃から遊んでた公園とは思えないほど
今は立派な公園になっていた。
d0159734_227476.jpg
おとん。家に帰ったらすぐ着替えてた。これが歩きstyleらしい。公園内には橋も出来ていた。
d0159734_2272780.jpg
曇り空だけど、眩しかった…何度も目をあけろーと言われトライしたけど…顔が固まるだけ。



父の日。昨日から泊まって、家にあるいつもの発泡酒を一緒にのんだ。
ちちはスシローで寿司を頼んでくれていた。
私が何か買ってくるからというと、決まっていらないと言うくせに。
その日はすごい人で、30分以上待たされ、かなりご機嫌斜めになった。
わたしは待合の硬い椅子で、いろんな家族のいる騒音の中で、不機嫌な顔の父も全部まるごと楽しくて、一緒に居れることが嬉しかった。
d0159734_22121385.jpg


毎年思う。
年々、これが最後になってもくいが残らん気持ちで…と思いつつ、
でもそんなことは多分どれだけ向き合っても絶対ムリだよな。
だから今年も、こんな時間をありがとう。
親孝行などと言いつつも、いつもわたしがただ顔を出し、両親の何気ない会話に交わるだけ。
それでもみんなで飲むお酒は、夜更かしすらも明日へのエネルギーへと変わる。



P.S
ちなみに、石清水八幡宮には小さい頃は馬がいた。ぱーぽぅ3歳半。
すごく乗りたかったらしい。が…写真、恐くて顔固まってる。その後、号泣した3歳児。
d0159734_1920931.jpg

[PR]
by bstones178 | 2011-06-20 21:11
<< 代弁者 その① 移行期間~ >>