<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まんまるく・・

どんなひとにも
そのひとの生きてきた長さがあって


正面からのその人以外に
その側面をも
すこしみえるようになった

いくつもの場を経て
わずかにでもその側面をしるとき
なにもかもが、本当に くつがえって


ある日・・ ストンと受け入れられた。




年齢を重ねると、丸くなると昔の人はいったけれど、
丸くなるという意味の1つは、

こんな感じで
スペースが広がっていくということなのかもしれない


正しい理解ではなく、
ただ、わかろうと。



少し近くにいけたら
見える色も変わる


枠が外れていく。
[PR]
by bstones178 | 2010-10-12 08:54

碧海よりお知らせ/ オレンジの香り

雨ですね。


以前お知らせしていた碧海の感謝月間。

10月上旬までということでしたが、12日(火)をもって
一旦終了にしようと思います。
たくさんの方にお越し頂きました。本当にありがとうございました。



今月末まで、すでにご予約してくださっている方や、
12日までにご予約を頂いた方は、
今回の感謝月間の対象になります。

>>>>
今月(10月)の空き状況。

12日(火曜日)
25~27日
29日(金曜日) となっています。
(その他、少し変則なお時間となりますが、お受けできる曜日が少しあります。)


引き続き、初回コースのお試しや体験はそのまま継続しようと思います。


どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m



>>>>>>>>>>>

携帯を更新してから、どうにもメールに時間がかかっていましたが、
慣れてくるものですね。
だいぶわかるようになりました。


いつもはあえてプライベートでは使わない精油たち。(仕事で満喫してるのもあって)
たまに使うと必ずといっていいほど、ジュニパーを選んでしまう。
わたしはお風呂で使うことが多いためか、時間帯的に夜になるのもあるのだけれど、
私の本能が、すこし体を整えるために、不必要なものを整理したいと言っている。


そんな昨日は珍しくオレンジを選んだ。
いつものジュニパーより、このオレンジが、とても心地よく入ってきて、驚いた。
自分の気持ちって、結構自分でわからないもんだよね。
浴槽をキレイに洗った後、新鮮なお湯にオレンジの香りがひろがる。

“力を抜いて 喜びや肯定感に包まれよう”

精油は、もとい香りは、
匂いを嗅ぐという、人間の本能的な嗅覚の判断(快や不快を一瞬で察知する)から
本能的な欲求を(身体やこころのもとめているもの)きいてみる。
本来の動物的な生理的感覚を利用して、
自分の理性を少し緩めて、本能の思うがままに開いていくプロセスを楽しんだりしながら。

気づかなかった思いや、
溜め込んでいた気持ち、
疲れた身体を少しだけ休める時間。



精油だけじゃなくても、
音楽や、カラー、運動、そのほかいろんなツールはあるけれど、


そんな本能脳の解放は、
碧海でも、とても大事にしています。

明日をまたあなたの足で生きていく、
元気を充電していくきっかけになればいいなと思ってます。
[PR]
by bstones178 | 2010-10-09 10:30

かぼちゃとあげのお味噌汁。玄米。納豆。卵焼き。
d0159734_8261057.jpg

[PR]
by bstones178 | 2010-10-08 08:31

すとれっち


10月に入ってから、正式には9月のラストから、
ウォーキング→ストレッチに変更して、隙間時間にストレッチをするようになった。
何かやっている感があるのはウォーキングだけれど、
そのまえに、まずは、土台だな。何事もか・・・。



ただ今毎日、おしり~足裏の筋肉は筋肉痛。
全く変化の無い剛筋だけど、
それでも一週間過ぎた今日当たり、思った。
やっぱりふくらはぎの裏の筋肉伸ばしたら、一瞬立ちやすい。骨盤がわずかに前傾してくれる。(・・・ような気がする。)そのときは軽く、その場でウォーキング。楽だと感じる姿勢を覚えたい、まずは身体で。



ひたすら地味だけど、
この三ヶ月、年内とにかくストレッチに少し時間割いてみよう。

慣れてくると、伸ばすって結構気持ちがいいってことも、
身体が感じ始めている。
ゆっく~り息を吐くってきもちいいなー。

この身体はこの世での借り物。
大事に使わせて頂くためにも、

ゆるーく、なっていこうね。




>>>>>>>>>
昨日の夕食:いわし開いて、いわしのフライ。ついでにお弁当用に、いわしの蒲焼も作って持たせた。&里芋のにっころがし。お豆腐。
真いわしは・・・かなり顔にうろこが飛んできた。微妙・・・。

いわしって、正直開いたのしか買ったことが無かった。もしくは、出来合い。
だから自分で開いたら、13匹のこのいわしにどんなにか愛情がわいたことか。
(身は・・かなり減ったけどな・・)もう10年くらい前に買った料理一年生とかいう本を爆読。
こちらも力を抜いて長い目線で。少しずつだなー・・・。


今日はお布団があったかい。洗濯物もゆれている。


まだまだ時間かかると思うけど、ゆっくりほぐしていこう。
[PR]
by bstones178 | 2010-10-07 15:45

さっぱりでございます。

髪を切りました。
さっぱりと約25センチ!

店員:「じゃーいきますよ~っ♪」と、お兄さんのはさみが近づく。

ぱ :「ぬわわわぁああ~っ・・・!!・・・あ、すいません。どうぞ。」

店員:「・・い、いきますね~。」

ぱぱ:「ぉおよよ~っ!!!・・・あ、すいません、切ってください。」


店員:「・・・・。バチっ!」



ぱぱぱ:「ああああああああ!ああああ~~~~~・・・・!!!!」


「・・・・・・・」

>>>>>>>>>>>>

さっぱり。完成品のぱぱぱはこちら。→写真(リンクなし。)


切るとあっけないなー。
ここまで伸ばすの結構かかった。
だけど、切ってからびっくりすることに気が付いた。

私、本当にロングが好きだったのだろうか?
ロングの人を見るのはきれいで好きだったけれど、

わたしはというと、
自分の髪は、短い方が好きだった。
びっくりだね・・何がって、それ切るまで自分で忘れてたことと、疑問に思わなかったことに。

イメージからすると、背が高いし、ロングの方が似合う気がしていた。・・だけかもしれない。


なかば勢いで電話して予約したけど、
あーやっと切れたねー。軽いー。

こんなことなら、もっと早く・・・って、あはは。できなかったろー・・?

そのタイミングも、その力を発揮する勇気も、いつだってその人が決めた日が、そのはじまりの日。
くるよ。いくよ。いまだって日。そしてまた、それでも間違いもするんよ。おんなじこともする。
そんなに人は変わらない。模索する。悩む。苦しむ。人のせいにもしたくなる。それでもそんなわたしをすべて引き受け、日々の精一杯やる。くやしくて、楽しくて、泣きながら飲む日もあるわ。それでいいんだ。



向日葵と紫とピンク。なんて綺麗なんだろうね。しかもすこぶるやさしくて。
ありがとう。昨日時間、忘れないです。
d0159734_12241639.jpg

[PR]
by bstones178 | 2010-10-02 11:47